砥石

ここ最近いそがしくて料理をしてる時間がとれなくてストレスフルだったんだけど、ストレスの中には「せっかく新しい砥石を買って包丁がめちゃくちゃ切れるようになったのに、料理する時間がない!」というのがありました。
あたしが買ったのは「荒砥(あらと)」と「中砥(なかと)」の2本。
GC#240という粒子の粗いのでざっと刃を立てて、WA#1000という粒子の細かいので仕上げ。
ほんとはもっと粒子が細かい#5000以上の「仕上げ砥」と3本だてで研ぐともっときれいに切れるようになるんだけど。
自分が使うだけなので、今は中砥で充分。
鉄の包丁はもちろん、ステンレスでもきちんと研ぐと切れ味が抜群によくなりますよ。