週末のランチ

  • トマトと紫玉ねぎのサラダ
  • 塩豚とキャベツの煮込み
  • PAULの6シリアルパン

塩豚は先週の月曜日に500gの肩ロースのかたまりを買ったので、Tbsp2の塩をまぶしてラップにくるんで冷蔵庫に1週間入れておいたもの。
そのままではもちろん塩辛いので、塩抜きをして厚めにスライスしてからキャベツとスープ煮にしました。
塩豚って要は薫製してないベーコン。てことはつまりパンチェッタと同じだよね?
塩を洗い流してから薄く切ってみたら、内側はパンチェッタのような透き通った濃い紅色。
匂いも豚肉の匂いというより熟成されているからか、パンチェッタのような。
1時間くらい煮込んだら、肉の繊維がぱらぱらとほぐれるようにやわらかくてキャベツも飴色になっておいしかった。
スープもただの豚肉と煮込むより旨味が出るしね。
とにかく塩を多めにまぶして冷蔵庫に入れておくだけなので、作り方も簡単。
途中で切り取って炒め物に使ったり、ゆでたのをそのまま食べたりもできるので、作っておくと便利かも。
もちろん肩ロースだけでなく、バラ肉でも好みで。
写真はトマトのサラダ。
みじん切りにした紫玉ねぎとオリーブオイルとビネガーでドレッシングを作ってスライスしたトマトにかけただけ。
ドレッシングを冷蔵庫で1時間くらい冷やしてなじませておくと味が落ち着きます。
このとき砂糖をひとつまみ混ぜるのが好み。