焼きとんかつ

今日は仕事のあと鰻を食べに行こうと思っていて、妹おすすめの大門の「小川屋」へ。
けど8時ジャストにお店に入ったのですが、なんと7時50分で鰻は終わってしまったとのこと。
「7時50分ラストオーダー?!早過ぎるー!」とがっくり。
けど無いものは仕方ないので、結局こちらも妹のおすすめ、同じ中村区の焼きとんかつの「オゼキ」へ。
焼きとんかつってはじめて食べたけど、普通揚げるでしょ?
じゃなくて鉄板でパン粉をつけたとんかつを焼いてあるもの。
先代がフランス料理の専門で、フランス料理だと日本の天ぷらやとんかつのようなディープフライの料理が無いからということで、揚げ焼きにしたのがはじまりなんですって。揚げてあるとんかつより衣がさくさくかりかりでおいしい。
ヒレ(みそだれ)もロース(こちらはソースで)も厚み2cmくらいあるのにやわらかくてジューシー。
注文する時にみそかソースは選べて、とんかつの上にかかって出てきます。
名古屋は味噌かつが有名だし、とんかつが食べられるところならどこでも味噌かつはあると思うし、デパ地下でももちろん売ってるけど、味噌だれの味は辛めから甘めまで結構様々。
この「オゼキ」のはひとくち食べて「あ、カクキューの八丁味噌の味だ。」ってわかるくらい味噌の香りが強い、辛めのたれ。
他地方の方にはとんかつに味噌は邪道かもしれないけど、あたしは好きだな。

焼きとんかつのオゼキ

名古屋市中村区鈍池町3-6
052-482-5525
木曜休み
最寄り駅:地下鉄東山線 岩塚
他に金山店もあり。