暑いよー

とにかくまとめて

料理を作るのは好きですが、仕事でへろへろになって帰ってきて(それも暑い中を自転車で)自分のためだけのごはんを作るのは、夏には無理です。(きっぱり)*1
けど食べないわけにもゆかないし、食べるなら何でもいいかっていうとそれもだめだし。
疲れてるからといって、お腹が空かないわけでも、食べたいものがないわけでも好みがなくなるわけでもないので。
夏に弱いので、うっかりいいかげんに食べてるとすぐに夏ばてしちゃうしなー。
なので最近はとにかく2-3日は帰ってきてすぐ食べられるように、やたらまとめて保存食めいたものを作るようにしてます。
今日もTRICERATOPSのベストをiPodに入れて、大音量で聴きながらひたすら作りました。
(このベストの1枚目は座って聴いてられる選曲じゃないので、聴いてると動きまわるのが全然苦にならない。)
玉ねぎとえのき茸入りの肉味噌にコチュジャンをたくさん入れたの、鶏の酒蒸しとちりめん山椒、ひじきとしめじとえのき茸、それからオーブンでかりかりに焼いた油揚げをポン酢と胡麻油で和えた和風サラダ、それからポテトサラダ。
これで明日からは帰ってきてから最小限の時間でごはんが食べられます。
無心に作ってたら、途中からだんだんプチトランス状態になってきたのが自分でもおかしかった(笑)

*1:人に作るなら、自分がお腹空いてなくても真夜中でも早朝でも期待に応える自信はあるんですが。