黄色のトマト

黄色いトマトを買ってあったので、半分は生のまま食べて半分はトマトソースのパスタにして食べてみる。酸味がやわらかいのでトマトソースにするとごくあっさりした感じ。にんにくのみじん切りをオリーブオイルでゆっくり炒めて、生ハムと皮を湯むきしたトマトを加えてさっとソテー。トマトが煮くずれてさらさらのソースのようになるので、そこに指定時間の半分くらいゆでた固めのスパゲティーニを加えてトマトソースの中で煮込むようにしてアルデンテまで仕上げる。こうするとトマトソースを煮詰めながらパスタにソースをよくからめることができるので、さらっとしたソースのときはこうやって作ったりします。
黄色いトマトソースだと色がさみしい感じなので、さっとゆでたスティックセニョールも最後に加えて、火を通さない生ハムも一緒に盛りつけてできあがり。

もっとからだにおいしい野菜の便利帳 (便利帳シリーズ)

もっとからだにおいしい野菜の便利帳 (便利帳シリーズ)

野菜の図鑑。実際の写真と解説が載ってるのはもちろん、それぞれの野菜にいくつかの種類があればそれも写真入りで載ってるのが楽しい。トマトなら30種類、かぼちゃでも14種類あるんだなとか見てるだけでもおもしろいし、簡単なレシピも載っているので、めずらしい野菜を買ったときに便利。ちなみに今日のパスタで使った黄色いトマトは「桃太郎ゴールド」という名前。