夏の和菓子

父の日に何か贈るといっても、父は身につけるものや持ち物には実にこうるさく好みがある人なので最初からそういうものは買わない。今年は大の甘党の彼に美濃忠のお菓子を買っていった。
黄身餡のおまんじゅうと水ようかん。美濃忠の水ようかんはプラスティックのカップに入ったものと棹ものの2種類あって、棹ものの方は切り分けてお皿に盛る時敷くように、真空パックの本物の笹の葉が一緒に箱の中に入っている。水ようかんは、さらりとした甘さで瑞々しいのが身上。夏のお菓子はいろいろあるけど、いっとう好きだな。
他に自分用に冷やしぜんざい(缶に入っている)と「しずくいし」という松露を購入。
写真は美濃忠のではなく、最近お気に入りの和菓子屋さんの生菓子。「あじさい」という名前。