シュークリーム

雑誌などで次々に追いかけられる「スウィーツ」も好きなんだけど、時々昔ながらのケーキ屋さんのお菓子も食べたくなる。いちごのショートケーキとかモンブランとか、シュークリームとかね。
これは名古屋城のそばの柳原商店街という古い商店街の中にあるケーキ屋さん「トリアノン」のシュークリーム。近くに行く用事があったので、ちょっと寄り道。
お店に入るとショーケースにシュークリームは並んでなくて、注文するとオーブンの中からシューの皮を注文分取り出し(別に熱くはない)冷蔵庫の中からカスタードクリームを出してきて、シューを斜めに切ってカスタードクリームをたっぷり詰めて渡してくれる。
カスタードクリームがシンプルにたまごとミルクの味だけで素直な味なのが好き。余計な香料の匂いとかしないの。
最近この商店街の中に麩饅頭のおいしい和菓子屋さんも見つけました。うちの近所でもある名古屋城の周辺は古くからある街なので、昔ながらの和菓子屋さんが多いのです。去年その中のお気に入りのお店のひとつが閉店してしまったので、しばらくこっちに通うだろうなあ。和菓子って季節につれて次々と店頭に並ぶものが変わるから。