たまごサンドイッチ

会社の近くに円頓寺商店街というアーケードのある古い商店街があります。その中の「西アサヒ」という喫茶店のたまごサンド。たまごサンドというと、ゆでたまごをマヨネーズで和えたものが普通だけど、ここのはたまご3個をオムレツにして、マヨネーズで和えたきゅうりの薄切りと一緒にはさんであるもの。
オムレツの厚みがあるので、サンドイッチといっても大口を開けてかぶりつく感じ。おいしいよ。
名古屋の(昔ながらの)喫茶店では、コーヒーを注文すると必ずピーナッツとか柿の種とか何かちょこっとつまむものが一緒についてきますが(なんでなんだろう?)もちろんここもピーナッツがついてきます。それも小皿に山盛り。
円頓寺には、はちみつ専門店やドイツパンのお店「ブルーデル」*1もあるので、ここを通り抜ける時は必ずパンも買います。本店よりもちょっと軽めのドイツパンが多いかな。場所柄か。この円頓寺商店街をそのまま東にまっすぐ抜けたところは丸の内なんだけど、すぐ左手に和菓子の老舗「美濃忠」本店もあります。住所としては現在は「丸の内」なんだけど、電柱には「和泉町 美濃忠」という看板がついてたり。*2

*1:桜山が本店のブルーデルの支店。喫茶スペースもあってケーキも食べることができます。

*2:昔はこのあたり和泉町という名前だったので。