京都芸術センター

以前にも来たことあるんだけど、今回泊まったホテルが京都芸術センターの真向かいだったので土曜日の朝ゆっくり中を見る。ここはもと明倫小学校という学校だったんだけど、小学校が閉校になったあと、古い建物はそのまま残し、教室を利用したギャラリーやワークショップや図書館などアートを楽しめる京都芸術センターに。1階には「前田珈琲」というカフェもあります。(このカフェも教室を利用しているのでドアは引き戸)真ん中の校庭を囲むように回廊があったりして、とてもクラシックな外国の小学校みたいな造りですてきな場所。

お昼を前田珈琲で食べて、雨が降り出したので今回はあまりあちこちに行くことなく八坂神社の先にある「祇園 むら田」の胡麻をおみやげに買って帰途に。伊藤まさこさんの本で知って、京都に行った時偶然前を通りかかったので買ったのが最初なんだけど、ここの炒りごま、とってもおいしいので京都に行ったら必ず買って帰ります。色は薄めなんだけど胡麻の香りが高くてちょっとびっくりするくらい香ばしい。大中小とびん入りがあるけど、何にでも使ってるとすぐなくなっちゃうので今回は大袋入りを購入。他に練り胡麻や栗の甘露煮、ぶどう豆の瓶詰めなどもあります。
あと伊勢丹で京仁助豆腐の「手作り寿司あげ」という油揚げをまとめ買いして新幹線へ、というのがいつものパターン。たくさん買って冷凍で保存。この油揚げもしっかり味と歯ごたえがあっておいしいの。油揚げってなんかふわふわで脇役っぽいイメージなんだけど、この油揚げは焼いて生姜醤油をかけるだけでちゃんと一品になる。もちろんおいなりさんを作ってもおいしい。

京都てくてくはんなり散歩

京都てくてくはんなり散歩