湯町窯


松江からJRで2つめの玉造温泉駅にほど近い湯町窯。バーナード・リーチも訪ねたこの窯でエッグベーカーを購入。静かな雨の午後、お店の中のいろんな陶器をひたすら眺め、バーナード・リーチが作った大皿を見せてもらったり、あげく抹茶に羊羹まで出していただき1時間半くらいぼうっと過ごしました。湯町窯といえば代表的な陶器がこのエッグベーカーだけど、もう何年も前に雑誌でこのぽってりした形とのんびりした黄色のエッグベーカーを見て、使ってみたいなあと思っていたもの。たまごをぽんと割り入れて(油を引かなくても大丈夫)蓋をしたら直火にかけて5分くらい。*1しばらく蒸らしたら目玉焼きのできあがり。かわいくて便利。

*1:あたしが買ったのは大小あるうちの大なのでちょっと長めに火にかけます。小なら3−4分くらいだそうです。