2010/6/4 小沢健二@中京大学文化市民会館

まさか生で歌うところを生きてる間に見られると思ってなかったので(おおげさ)当日、会場の前まで行って、チケットを入口で渡してもちょっと「今からほんとにライブを見るんだ」という実感がどうしてもわかなかったくらい。先行予約にすべてはずれ、ついにヤフオクにまで手を出しましたが、本当にほんとうに、行ってよかった。*1
こんなにたくさんの人が彼のライブを待ってたんだ・・・と会場に入って、その期待感の渦巻くような感じに気圧されそうになったなあ。こんなにたくさんの人が彼の音楽を愛して待っていたなら、この世の中だって全然捨てたもんじゃないじゃんと思ったくらい。
そして音楽を心から愛している人の作り出す音楽は、こんなにも人に(もちろんあたしにも)勇気を与えるんだと思った。目にも見えず、さわることもできないものなのにね。
音楽のある人生でよかった、そう思わせてくれた夜だった。どうも、ありがとう。

*1:まだツアー中なのでセットリストやライブの様子など内容が想像できるようなことはまた後日書きます。