コンパル

というのは、名古屋に何ヶ所かあるコーヒーとサンドイッチのお店です。
カフェというより、タイムスリップしたような店内はまさに「喫茶店
こどもの頃からまったくと言っていいほど、店内もメニューもほとんど変わっていません。(あたしは大須店に行くことが多いです)
最近ふだんお肉はあんまり食べないんだけど、ここのポークカツサンドは時々とっても食べたくなる。
トーストにかりっと揚がったポークカツとたっぷりのキャベツのせん切りがはさんであって、おいしい。
野菜サンドやミックスサンドもキャベツのせん切りがいっぱいはさんであって、「喫茶店のサンドイッチ」というとなんだか食べた気がしないようなおざなりな感じのするものもあるけど、コンパルのサンドイッチは「食べた!」って気がします。いつも。
それと、大須店に行く楽しみはここのウェイトレスさんの働きぶりを見ることも理由のひとつ。
ひとりもう10年以上働いている方がいるんですが、この人の働きぶりというのがもうプロフェッショナル。
いつもにこやかできびきびと働いてる方なんですが、動きに徹底的に無駄がなく、ひとりで他のウェイトレスさん3人分くらいの働きをしている人なのに決して慌ただしい感じではなく、応対もどのお客に対しても押し付けがましくもなく、過不足なく丁寧。
いつもここに行くと、その仕事ぶりに見惚れて帰ってきます。
この人が働いていない時に行くと、ちょっと店内の空気がゆるーい感じなんだけど(特にいい意味ではなく)シフトの交代などで彼女が背筋をまっすぐにのばして店内に立つと、途端に空気が変わるんだよなあ。何回かそういう場面に出くわしました。
リラックスできるほどよい緊張感というか。
プロフェッショナルって、すごい。