ポテトミルクグラタン

空気が冷たいとやっぱりオーブンで焼いた熱々の料理を作りたくなる。
オーブンの中をじっと見ていると、うっすら焦げ目がついてだんだんときつね色になる頃にはいい匂いでいっぱい。
実は猫舌なので熱々のものをうんと熱々のうちには食べられないけど、できるだけ熱々のうちに。
写真だと焦げ目だけでなんのグラタンかよくわからないけれど、これは耐熱皿にじゃがいもを薄くスライスしたもの(生のままです)、アンチョビ、バター少し、胡椒を何段か重ねて上からミルクをひたひたまで注ぎ入れます。1番上にモッツァレラチーズをスライスしたものを散らしてオーブンで焼くだけ。
ベシャメルソースを作らなくても、ミルクだけでもちゃんとグラタンになります。
あっさりしていて、付け合わせなんかにするにはこちらのほうが向いているかも。
今日のお昼はこのグラタンと、シンプルなトマトソースのパスタでした。