なんか春みたい

春遠からじ?

今日久しぶりにコーヒー豆を買いに行くので、自転車で走っていたら何か空気が春でした。
思わず途中の花屋でパンジーの苗を買いました。白いのと紫色のと。
空気がやわらかくて、空の色も冬のくっきりした青と心なしか違うような。
気のせいかもしれないけど、目もなんだかかゆいし、鼻もむずむず。
早くも花粉?!早過ぎるよ!
今日のコーヒー豆はコスタリカ。わりと浅煎りで「はちみつのような甘い香り」と書いてあったので、これにしました。今飲んでます。おいしい。夜というより朝向きかも。
この前買っておいしかったエルサルバドル・モンテシオンという豆も買いました。

ガールハント・グランプリ@Liquidroom, 23/Feb/2006

このライヴ、やっとチケット買いました。
この日、誕生日なんです。誕生日そのものはめでたいかと言われると疑問なんですが、誕生日に大好きなアーティストのライヴなんてそうそうあるもんじゃないもの。
まあ、早々と自分へのプレゼントってことで。
堂島孝平のオフィシャルHP、とにかくインフォメーションがアップされないので、これも一般で購入。
来月アルバム「SMILES」も出るというのに、なんであんなにオフィシャルHPしーんとしてるのかなあ。
「梅雨前線」って去年の夏のツアーでやってた曲、このアルバムに入るんだね。
他にも「てんでバラバラ」「アーリーモーニング」「キライになれない」「こんがらがった夜のムード」「熱く君を愛す」etc
どんな曲なんだろうなあ。楽しみ。
ノーナも同じ日にニューアルバムが発売されるので、こちらも楽しみ。
この曲名は楽天でCDの検索してたら出てきました。全15曲らしいから1部みたいだけど。

牡蠣グラタン

昨日の牡蠣は今日はグラタンにしました。
ねぎと牡蠣をバターで炒めて、小麦粉をふり入れてさらに炒め、ミルクを加えて簡単にホワイトソースをフライパンひとつで作っちゃいます。塩、胡椒、ナツメグ月桂樹の葉っぱも入れとく。
で、耐熱皿に入れて上にチーズとパン粉をかけてオーブンで焼きます。
中は火が通ってるから、焦げ目がつけばOK。
ホワイトソースを省略して、ねぎと牡蠣を炒めてチーズかけて焼いただけでもおいしいですよ。

強化月間

なんの強化月間かというと、スキンケアです。
先月忙しさにかまけて手を抜きまくっていたら、今月に入って急にまずさを実感してきました(笑)
サンプル試して「・・・いいかも!」と思ったクリニークのturnaround concentrateを早速購入。
肌の生まれ変わるサイクルを整える角質ケアの美容液。
クリニークは以前使って、強いかな?と思ったんだけど、これは大丈夫。
サンプルにもらったマイルドな拭き取り用化粧水のあとに、これつけて寝ると、朝つるつる。いい感じです。
今週末にはクリニークの肌診断にも行ってきます。
あとはそろそろなくなりかけてるアイクリームをどこのにしよう?
アイクリームは朝晩、絶対つけるので必需品。
今はヘレナを使用中。AWAKEが気になるんだけどな。