本日のお昼ごはん

  • しいたけとエリンギとしめじのクリームスープ
  • ほたてのバルサミコ・バターソテー
  • シーザーサラダ

今日はロメインレタスを買ったので迷わずシーザーサラダにしました。
シーザーサラダはレタスやサラダ菜ではなく(刷り込まれているからなのか)やっぱりロメインレタスで作りたい。
クルトンバゲットさいころに切ってオリーブオイルをからめてオーブンで焼きました。
カロリーのことを考えてふだんはサラダはポン酢しょうゆで食べるようにしているけれど、たまにこってりしたクリーム系ドレッシングでサラダを食べたくなるなあ。どうせ食べるなら、もちろんパルメザンチーズもたっぷりです。
きのこのクリームスープはやっぱり寒くなってくると作るもの。
きのこの種類は何でもいいのですが、2-3種類取り合わせた方がおいしいかな。
作り方は簡単で、みじん切りの玉ねぎときのこをバターで炒めて小麦粉をふりこんでさらに炒め、そこに牛乳を加えてのばすだけ。
コンソメスープの素と月桂樹の葉も入れて煮込み、仕上げにパセリのみじん切りをぱらぱら。
あたしはほんの少し、ナツメグも入れます。