While You Were Sleeping

明日はお休みなので。
休みの前の日は、眠くても早く眠ってしまうのが何だか惜しい。
眠いなあ、と思いながら今じゃなくてもいいような雑誌の整理を始めたり、こんなことしてるより早く寝たほうが美容には効果があるんじゃ?と思いながらパックをしたり、朝起きてシーツの模様のついた爪を見ることになるのにネイルエナメルを塗ったり。
今日の夜更かしはこの映画。
邦題は「あなたが寝てる間に・・・」
ちょっとへこんでる今日この頃なので、見終わったあとほっこりするようなロマンティック・コメディーをセレクト。
ヒロインの恋人とかフィアンセなのに、いつも他の男に彼女をとられてしまう役が多いBill Pullmanがハッピーエンドってのもちょっと好みのキャスティングです。
舞台がシカゴなのですが、This Will Beという曲をバックにシカゴのいろんな場所が映し出されてゆく。
「ああ、これから楽しい映画が始まるんだなあ」というイントロが好き。
そしてはじめてこの映画を映画館で見た時にインプットされた台詞、主人公が小さいとき彼女の父親が彼女にこう言うんです。
"The life doesn't always turn out the way you planned"(「人生、計画通りにはいかないものさ」)
「確かにねー・・・」と。
実際このイントロのあと、主人公の彼女は片想いの相手を助けたことからいろんな行き違いがあるもののその彼と結婚することになるんだけど、でも、という本人の思惑とはよくもわるくも、どんどんずれてゆくストーリーなんですね。
あとこの映画はクリスマス直前から話が始まるので、主人公がひとり暮らしの部屋に大きなクリスマスツリーを飾り付けたりするとことか、クリスマスディナーの様子なんかも見ていて楽しい。

あなたが寝てる間に… [DVD]

あなたが寝てる間に… [DVD]