京都の週末


桜もすっかり散って、いつもより少しだけ人の少ない京都で久しぶりの友人と再会。街中を散歩して時々お茶(ていうかずーっと喋ってるからお茶の合間に散歩というか)して過ごす。喋りながらも、丸太町周辺で前から行ってみたかった雑貨屋さん*1や陶器のお店を見たり、お茶屋さんの真ん中でごはん*2食べたり、MUJIでお茶したり。行った時の京都は春は名のみの寒さでおまけに夜から土砂降りで、すっかり初夏のいでたちのイギリスから来た友人と「肌寒いって言ってもまあ桜も終わったわけだし」と高をくくってサンダルで来たあたしの2人とも京都に着いた途端あまりの寒さに激しく後悔。まさか4月も終わりになって「多分いらないだろうけど、まあ念のため」と持っていったウールのストールやらニットのカーディガンがほんとに必要になるとは思わなかったな。
2泊3日の最後の日は友人と別れ、京都駅前のkctp*3MTBを借りてひとり街中を自転車で走る。基本街が碁盤目なので通りの名前と場所さえ大体頭に入れておけば地図がなくても迷わないし、住所を見れば、その「通り」を北に「上ル」のか南に「下ル」のか、東に西に「入ル」のかもわかるしで合理的でわかりやすい。
今回は行こうと思っていたパン屋さん*4と本屋さん*5が北大路より北だったので、まずまっすぐ北に上がることに。京都駅から堀川通を北に上がって街中を迂回し、御池から寺町通に入ってひたすら北に走ってみる。御所を通り過ぎるともう観光地な感じはなくのんびりした街路が続く。肌寒かったけどお天気のいい日で、自転車でゆっくり走るにはとても気持ちよかった。北大路から大徳寺の脇を上がって今宮神社を通り抜け、このあたりからすごい上り坂でギアをすごく軽くしてもふらふらになる。寒いのにひとりだけ汗だくでとってもまぬけだけど、行きたいパン屋さんは千本北大路からずううっと北にあがったとこなので、なんかもう修行のようにもくもくと走る。でもその甲斐あって、ここのバゲット美味しかったなあ。粉の味がしっかりして。
もどりしな、行き道大徳寺の脇道にお豆腐屋さん*6があったのを「でもまだ午前中だし、1日ずっと持って歩くのはなあ・・・」と思って何も買わずに通り過ぎたんだけど、やっぱりなんだかそのお店が気になり「お揚げさん好きとしてはやっぱり見逃せない」ともどって油揚げを買う。普通の小さなお豆腐屋さんで、お豆腐もとても美味しそうだったけどそれこそ走ってるうちに形がなくなりそうなので油揚げだけに。この油揚げがほんとにおいしかった!薄めのきつね色で外側はかりっとしてて。油のいい香りがしていたので、もったいなくて油抜きはせずそのまま焼いたり、おうどんに入れて食べたけどこくがあっておいしかったなー。後日このお豆腐屋さんが映画「マザーウォーター」の中で、市川実日子ちゃんが働いていたお豆腐屋さんだと知ったんだけど、あまりに何でもない感じの佇まいのお店だからか、買ってるときもまったく映画のことは思い出さなかった。このあと住宅地を適当に南に折れながら走ってたら和菓子屋さんの「嘯月」の前に偶然出たけど、ここも有名だけどずいぶんとひっそりとした感じの店構えだったなあ。
あとは一乗寺の本屋を見て、右側の写真の「糺の森」(ちゃんと自転車は降りて歩きました。ちなみに左の写真が今回借りたMTB)をのーんびり歩き、出町柳から川に降りて七条までまっすぐ走ってもどる。あの鴨川沿いの道はいいなあ。車の心配もないし、建物が迫ってこないから開放的な気持ちになる。途中ベンチでひと休みしたりもできるし。走ってて「あー!気持ちいいー!」って何回も言っちゃった。

上の写真は今回泊まったホテル「アンテルーム京都」
学生寮をリノベートしたホテルで簡素ながらシンプルシック。お部屋もおしゃれさんで隅々まで気遣いが感じられるけど、嫌味な感じがまったくなくとても気持ちよく過ごせました。ここはホテル以外にも賃貸の部屋もあるらしいし、エントランスホールにアートワークがあったり、庭に面した静かなバーがあったり、ワークショップなんかも時折あるらしいので、住んでる人や宿泊してる人をいろいろ交えて様々に集える感じがホテルとして新しいし、いいなと思ったな。左側の写真はここのホテルの朝ごはん。盛りだくさんでおいしかったー。この朝ごはん食べにまた行きたいな*7

*1:河原町通丸太町の「kit」

*2:宮川町の「蜃気楼」

*3:「京都サイクリングツアープロジェクト」

*4:北大路の「ブラウニー」と鷹峰藤林町の「クロア」

*5:恵文社一乗寺店

*6:大徳寺 「京豆腐小川」

*7:メニューはスープ(若竹汁)、いろんなトッピングのあるサラダ、きんぴらのピタサンドとおからサラダのラップサンド、葉わさびのジュース、金時人参のジャムと黒豆の甘煮をのせたヨーグルト、コーヒー。基本サンドイッチのみフィックスのバイキングなのでそれ以外は好きなように選べます。