ライブとアカリナイト

ライブの帰りに自転車で久屋大通を抜けようとして、テレビ塔の下にいろんな三角の灯り(行灯?)がいっぱい点在してるのを見つけました。LEDのイルミネーションなんだー、とってもきれい。それぞれの灯りには作った人や会社の名前も。基本的にはどれも三角形の灯りなんだけど、写真みたいに人魚姫の絵が切り絵みたいに浮き上がっていたり、透ける布を巻き付けてあったり、会社のロゴが書いてあったり、遠くで見ると1種類の灯りに見えるけど、近くに寄ってみるとどれもみんな違うのねー。寒い冬の夜の灯りって夏よりもずっとちかちかきらきらしてキレイ。名古屋アカリナイトというイベントで、2012/12/01から2013/02/17までイルミネーションはあるそうです。
村松健のライブでたくさんクリスマスソングを聞いたら、ここ最近はクリスマスも全部仕事だし(24日は毎年仕事なので休みじゃないので)クリスマスっていっても別に特別って感じもないからなあ・・・と思っていたんだけど、クリスマスソングをいっぱい聞いているうちに、なんか「小さく、クリスマス、しようかなあ」という気分に。
早速家に帰ってきて、クリスマスアルバムを小さく流しながらこれを書いてます。個人的なAll time best のクリスマスソングはカーペンターズのMerry Christmas Darling。遠くに離れている恋人を想うひとりのクリスマス。でも悲しい曲じゃなくて「あなたがここにいたらなあ」って思いながら"Merry Christmas Darling"って思ってるとってもかわいい曲です。あたしにとっては遠くにいてなかなか会えないけどいつもこころの中にいる大事な人たちを思い出す曲でもあります。

Christmas Portrait

Christmas Portrait

クリスマスのごちそうはなくても25日にはMulled Wineでも作ろうかなあ。赤ワインにりんごやオレンジなどのフルーツとシナモンやナツメグなどのスパイスを入れて、砂糖やはちみつで好みの甘みをつけて、熱くして飲むホットワイン。とってもあったまるし、クリスマスにぴったりの飲みもの。今頃だとMulled wine用のスパイスミックスのティーバッグを売ってるのも時々見かけます。