有川浩

同僚が貸してくれた「阪急電車」がおもしろかったので「植物図鑑」も続いて読了。同僚は出身が阪急線沿線なのでリアルに読みながらイメージできるそうですが、阪急線に乗ったこともないあたしは駅の雰囲気は想像できないけど、話自体はそれぞれの短編の主人公が他の短編の登場人物になっていたりして楽しく読みました。自分から恋人を奪った元同僚の結婚式に敢えて真っ白のドレスで美しく着飾って出席する、という復讐をする美人の女のコの話が好きだな。
「植物図鑑」は料理も掃除も上手な行き倒れの男のコを拾ったOLの共同生活というラブストーリー。とにかく「あまーい」話でしたが(笑)この男のコの作る野草や道草料理のレシピとか試してみたいと思ったな。確かにこんな男子がいたらいいなあ。(いないけどね)ちょっと「きみはペット」みたいだったな。
この連休中に「図書館戦争」を読む予定。

阪急電車

阪急電車

植物図鑑

植物図鑑

図書館戦争

図書館戦争