紅玉のソテー

先週松本で山ほど買ってきた紅玉。真っ赤で果肉がさくっと固めで酸っぱめでりんごらしいりんごだと思うのだけど、スーパーマーケットなどではそんなに見かける品種じゃないのが残念。アップルパイやタルトタタンは紅玉で作るのが好き。りんごのお菓子は生で食べておいしい甘いりんごで作るとどうも味が間抜けます。なので紅玉を見かけると(他にどんなに荷物が重くても)とにかく買います。りんごジャムにして、タルトタタンを作って、ポークソテーとアップルソースにして、それでも余ったら何にしよう?というくらいあります。(買い過ぎ)写真は昨日のお昼のデザートにささっと作ったりんごのソテー。バターをフライパンに溶かしてりんごとグラニュー糖を入れ、果汁がカラメル状に少し焦げるまで火を通します。シナモンをふってできあがり。りんごをフライパンに入れたら5分くらいでできます。つまりタルトタタンの中身です。熱々をヴァニラアイスクリームと一緒に。最後に好みで何かお酒をかけてもおいしい。りんごなのでカルヴァドスとかブランデーとか。今回はグランマルニエを少しかけました。