自転車散歩

子供のころ住んでいたのは名古屋市の隣の春日井市というところ。そこにお気に入りの本屋さん*1があって、もっとしょっちゅう行きたいんだけどJR・私鉄のどの駅からも遠くて車じゃないと行きにくい場所。本だけでなくCDや雑貨や洋服(はじめてエバゴスのバッグを見たのはここだったなー)コスメも本と同じくらいのスペースで売ってるんだけど、とてもセレクティブですてきで、ここに行くときれいなものやすてきなものを見たい!という気持ちが一気に満たされる。書籍売り場も大阪のスタンダード・ブックストアみたいに本に関連した雑貨も本の間に並んでいたりして楽しい。よく料理の本なんか見てて「このプレートいいなあ」とか「この鍋ってどこのだろう?」と思った時に調べようがないときがあるけど、ここはその本の中の食器や道具がその本の横に並んでたりね。野田琺瑯の本の隣にはもちろん野田琺瑯のホワイトシリーズが積んであったし。書籍も一般書店とは違って雑貨屋さん併設なのでビジネス書やコミックは置いてない。小説(これも結構セレクティブ)と料理や洋服などの実用書、旅行書とデザインや写真やアート関係の書籍、あと雑誌くらいかな。そのかわり扱っているジャンルなら他の本屋ではとうに引き上げてしまってるようなちょっと古い本や雑誌のバックナンバーもちゃんとそろえてあったり。本の揃いかたは京都の恵文社に似てるかな。
車でなければ行きにくい場所なんだけど、自転車なら家から40分くらい。*2途中大きな川にかかる橋を2本超えるので単なる40分よりアップダウンが激しいので「よし、行こう!」という気合いがちょっと必要なんだけどね。昨日はお天気もよくてからっとした暑さだったので、自転車でも快適。

*1:メインは雑貨と洋服かな。名前はAmulue。春日井市如意申町。

*2:マウンテンバイクでこれくらいなので、普通の自転車だともう少しかかるかも。