シナモンロール

午前中、名古屋駅に行く用事があったのでDEAN&DELUCAへ。ベーグルを買うつもりだったんだけど好みのものがなくてシナモンロールを購入。ここのは大きくて上にはクリームチーズフロスティングもこってりなので、見るからに甘そうでハイカロリーなんだけど(実際甘くてハイカロリー)シナモンロールらしいシナモンロール。どうせ食べるならシナモンロールはこれぐらいの、ちょっとトゥーマッチくらいのが好き。さすがにしょっちゅうは食べないようにしてるけど。ドーナッツ・プラントのココナッツ・チョコレート・ドーナッツもおいしそうだったなあ。
DEAN&DELUCAの隣には富澤商店。食材・調味料・製菓材料などの専門店。町田の近くに住んでる時には町田のお店(ここが本店だったような・・・)によく行ってました。製菓材料は大抵のものが揃うし、何より粉の種類が豊富なのでお菓子やパンを焼く時に愛用してます。ドライフルーツやナッツなどもスーパーマーケットの製菓材料売り場で買うよりはるかに質が良くて安いしね。料理本を見てて見慣れない材料があるときなどは、まずここへ行って探します。