西村しのぶイラスト集

もうほとんどお洋服の写真集を見るような気分のイラスト集・・・(笑)
そしてこのイラスト集の付録「西村しのぶまんがの中に出てくる料理を忠実に再現」という小さなレシピブックがつぼをついた付録でした。あれだけまんがの中に食べものが大量に描かれていれば「作ってみたいな」と思う人はそりゃたくさんいると思うんだけど、この梅本ゆうこさんほどマニアックに再現してる人はあんまり見ないかも。彼女は西村しのぶまんがだけでなく、いろんなまんがの料理レシピを数々ご自身のブログ「マンガ食堂」で再現されていて本も出版されてます。この付録のレシピブックもそのブログから抜粋したもの。
毎回「すごいなー」と思うのは「手に入らないからこれで代用しよう」っていうのがほとんどないところ。まず材料を探すところから、売ってなければ材料を作るところから!(保存食を利用したレシピとかね)という心意気がとにかく素晴らしい。「リトルフォレスト」の中の「白菜の花蕾とノビルと塩ますのパスタ」なんて「白菜の蕾なんて売ってないけどどうするんだろう・・・?」と思っていたら、野菜を作っているお祖母さまから白菜の蕾菜を送ってもらって完璧再現。すごいー。他に再現されてる「リトルフォレスト」の中の料理はどれもおいしそう。チャパティも、うどとミントのフリットも米サワーもあけびの皮のサブジも。他に読んだことあるまんがもすごく多いので毎回アップを楽しみにしてるブログ。

西村しのぶイラスト集~デビュー30周年記念~

西村しのぶイラスト集~デビュー30周年記念~

マンガ食堂

マンガ食堂