私の時間

「私の時間」というのは東急ハンズ名古屋店の6階にある手芸・クラフト用品スペースの名前。去年の年末に吉祥寺のAVRILで買った毛糸でミトンを編んでいたんだけど、あと少しってところでなくなってしまい「来月京都に行くからなあ、AVRILの毛糸はそのときに買い足して、それまで他のを編めばいいか・・・」と思ってたけれど、やっぱり編み始めたものは早く完成させたい。それで「そういえばハンズにAVRIL入ってたけど在庫あるかなあ」と思って行ってみたら、ありました。
小さなスペースなんだけど毛糸は結構揃っているし、AVRILの毛糸の何がいいって10g単位で買えるので便利。ただ危ないのは毛糸が思いのほか揃っているだけあって「あー、これでこんなの編んだらかわいいだろうなー!」と妄想が止まらないので、あれもこれもと欲しくなって困る。今だって(編む予定の)毛糸のストックがどんどん増え続けてるのに。
そしてここは手芸用品のスペースなので、もちろん毛糸だけじゃなく布地や手芸道具、レースやリボンやビーズ、ボタンなども揃っています。けどちょっとだけ他と違うのはボタンなら普通のボタンじゃなく、デッドストックだったり作家物*1のボタンだったり、「これかわいいなあ」と思ったら、目黒川沿いのボタン屋さん、& STRIPEのだったり。布地もデッドストックの欧米のヴィンテージ生地が(カットクロスだけど)売ってたり、なかなかおもしろい(あぶない)スペース。作るあてもないのに物欲のかたまりになりそうだもの。欲を言えば、おしゃれさんな手芸・クラフトの本も置いてあるといいなー。
写真はここで買ったデッドストックのボタン。小物ばっかり編んでるけど、このボタンをつけるためにカーディガンでも編もうかな。

*1:ここでずっと探してたいろんな形の貝ボタンを見つけてびっくり。