ブラックベリー


週末近所を自転車で走っていて、普段通らない通りにふっと入ったら。とあるお家の生垣がぐるっとブラックベリー。それも今まさに実がいっぱい生っていて、思わず自転車を止めて見入ってしまった。イギリスでは結構庭とか公園とかそこらへんに茂みがあったりしてよく見たしスーパーにも普通に売ってたけど、日本ではブラックベリーってあんまり見ないし(信州とかならまだしも、この暑苦しい名古屋で)冷涼な気候じゃなくてもこんなに生るんだなあ・・・としばし見とれる。
ちょうど玄関のところにこのお家の方がいらしたので「これブラックベリーですよね?珍しいですねー」と聞いてみると、その方(60代くらいのマダム)がこのお家にお嫁に来た頃、お姑さんが鉢植えで育て始めたのを14-5年前に家の周りにぐるっと地植えにしたそうです。もちろんはじめは小さな鉢植えの一株だったのが、地植えにしたら毎年種が飛ぶのか株が増えていったんだそうです。今では毎年食べきれないほど実が生るそう。いいなー。
「写真撮っていいですか?」「あのー図々しいんですけど、ひと粒食べてもいいですか?」(←本当に図々しい)と生垣の周りをうろちょろしてたら、ビニール袋を持ってきてくださって「好きなだけ摘んでってくださいな。どうせ取りきれない分は腐っちゃうんだから。ブラックベリーだってなかなかわかってくださる人いないから嬉しいわ」とありがたいオファーが!もちろんありがたくお受けして「実を指で引っ張って、すっとはずれるのが熟してる実ですからね」とのアドバイスにしたがって、さらに図々しくたくさん摘ませてもらいました。
摘んできたブラックベリーは生のまま少し食べて、残りはジャムに。ジャムにしても濃いシックな紫、フレッシュな甘い香り。ヨーグルトに混ぜるのもいいし、マフィンに焼きこむのもいいし・・・。
ブラックベリーのお家の方、どうもありがとうございました。