最近


すっかり名古屋は連日夏日だし、これって梅雨が明けて夏になったんだろうなあ。寒いのは全然平気なのに暑いのは苦手。特に湿気。冬眠があるなら夏眠でもしたいくらい。でも会社帰りに結構自転車で寄り道をするのは実は冬より夏のほうが全然多い。なんかもういちど外に出てしまうと毒を食らわば皿までの心境になるんだろうか。多分仕事が終わっても外が明るいことが多いから、まっすぐ家に帰るのがもったいない気がしちゃうんだと思う。明るいうちは外にいたいって、なんだろうこどものころの刷り込みなのかな。
ごはんもすっかり夏仕様。個人的な夏の定番の冷たいラタトゥイユ、それから冷やしうどんやお素麺、それに冷やし中華冷やし中華にマヨネーズは(名古屋なので)添えることが多いです。半分そのまま食べて、半分マヨネーズとからしを混ぜて食べることが多いかなあ。ちょっとこってりして口が変わるというか。名古屋はお店で食べるときはもちろん、コンビニの冷やし中華にもマヨネーズはついてくるので、大人になって「冷やし中華にマヨネーズは名古屋だけなんだ」と思ったなー。今は名古屋以外にも時々、見かけるけど。
ラタトゥイユは時間のあるときに、玉ねぎ、茄子、ズッキーニ、赤パプリカ、トマトをにんにくとオリーブオイルで炒めてから野菜の水分だけで煮たのを鍋いっぱいに作っておいて冷蔵庫で保存しておく。帰ってきて暑くて料理する気のないときは、冷たいのをそのままとパンとチーズで簡単な夕ごはんにしたり、オムレツに添えたり、あっためてカレーペーストを足して夏野菜カレーにしたり。*1冷蔵庫になくなると作ってるかも。
写真は(今となってはちょっと季節が外れてしまったけど)京都の藤森神社の紫陽花、冷やし中華、昨日の夕方の「夏!」という感じの入道雲

*1:他にオーブンでチキン焼いたのとか、かぼちゃや新じゃが、とうもろこしを別に蒸したのと一緒に食べる。