東京

先週末はライブで東京へ。半年ぶりの東京はなんかもうすごく暑くて、名古屋も連日天気予報を見ている限り暑さでは負けないと思うんだけど、体感温度は変わらないか名古屋より暑いなーという感じ。なので今回は友人と会って、ライブに行く以外ほとんど出歩かなかった。街を散歩するにも適温がありますね。
その中でひとつ印象的だったのは、阿佐ヶ谷にある名曲喫茶ヴィオロン。ドラマ「すいか」の中でお盆に小林聡美がかつての同僚である小泉今日子(勤め先である信用金庫のお金3億円を横領して逃走中)がもしかして来るかもと思って待っていた喫茶店だから「ああ、あの喫茶店」と思う人もいるかも。近くに行きたい店があったので行ってみようと思ったんだけど、名曲喫茶っておもしろいね。入って正面奥に大きなスピーカーが壁の大きさにでん、とあって、暗い店内のテーブルは基本的に入口のドアを背にしてスピーカーの方を向いていて、ほとんどのテーブルには年配の男性が一人ずつ。皆さん、大音量のクラシックに聞き入っているか本を読んでいる。友人とテーブルに着いたものの、ひそひそ声でひとこと喋ったら隣の男性に軽く睨まれたので、その後は筆談(笑)いやー喫茶店で筆談したのはじめてだよ。店内は炎天下の外から入るとひどく暗く感じるけど、目が慣れたらほの暗い感じ*1で落ち着くし、ひとりで来て本を読みながら過ごすならいいかもと思ったな。友人は「なんかなつかしい匂いがするね。古い店の匂いだね」とおもしろがっていたけど、久しぶりに会ったのでずっと筆談ってわけにもいかずすぐ場所を変えましたが。場所はJRの阿佐ヶ谷駅から5分ほど歩いた住宅地の中にあります。
写真は「えぼし」のお弁当。鰯のつみれ揚げ弁当。帰りの新幹線の中で食べたもの。いつも大丸の地下で新幹線のおべんとうを買うんだけど、「弁松」か「えぼし」か毎回すごく迷う。たまに崎陽軒のシュウマイ弁当も候補にあがるので地下をぐるぐる。「えぼし」のおべんとうはおかず(それも野菜たっぷり)がごはんが見えないくらいぎっしり詰めてあって手に取ると重い。ちなみに入っていたのは、鰯のつみれ揚げ2こ、帆立フライ2こ、出し巻きたまご、万願寺唐辛子の天ぷら、トマト、きゅうり、ブロッコリー、にんじんの天ぷら、キャベツのゆでたの、じゃがいもの煮物、きゅうりの漬け物、炊き込みごはん。680円。
自分用の買い物は、紀ノ国屋のフィンランドのパンとイギリス食パン、銀座ウェストのリーフパイとダークフルーツケーキ。

*1:でもドラマの中ではここまで暗くなかったな。