夏のお昼ごはん

先週末ミートソースを作っておいたのでお昼はスパゲティにしようと思っていたのだけど、午前中ちょっと買い物に出た時あまりに蒸し暑くて「ミートソースは却下!」で、冷やし中華に変更。具はきゅうりの千切り、錦糸卵、ハム、トマト、ゆで鶏ともやしのゆでたのとスタンダードに。ついてた酢醤油だれに千鳥酢と石垣島のラー油を少し足してちょっとピリ辛のすっぱめなたれで。
他の地方の人に言うと結構驚かれるんだけど、名古屋の冷やし中華はマヨネーズを添えて食べます。ちょっとこくが出てサラダっぽい味になるというか。名古屋のメーカーの冷やし中華には最初からマヨネーズの小袋がついてるしね。
おやつはわらびもち。
夕方、土砂降りの雨が降ったりして中断しながらも近くから盆踊りの音が。途中ハワイアンミュージックが聞こえてきて何かなと思ったら、フラダンスも踊ってました。何でもありなんだなー最近の盆踊り。