日曜日のお買い物

今日は早起きしてバスに乗って朝から栄*1に出掛けました。
ひとつはチケットぴあで今日から一般発売の「直枝政弘+堂島孝平 presents Singing Circuit Nagoya」という10月に2日間あるライヴイベントのチケットをとる、というのもあったんですが、朝早いうちに本屋さんとタワーで探し物をしてしまおう、と出掛けて行きました。
日曜日の栄はとにかく午後になると人が多くて、歩くだけでもぐったりしてしまうので。
けど、探し物は見つからず。
「ふうん、おもしろそうだなあ」という本やCDはチェックできたのでOK。
朝早い時間だったので、比較的ゆっくり試聴したり、立ち読みしたり。
今、今年の冬の間に上海に行きたいな、と思っているので上海のガイドブックや旅行記などを本屋に行くとちょこちょこ見ています。
今までアジアの国に行ったことがなくて、全然予備知識がないので。
あたしのことなので、どうせ上海に行ってもごはんを食べて、マーケットで食料品を買って、カフェでお茶して・・・という旅行になるに決まってるのですが、一応「どんな街なのかな?」と。(なにせニューヨークまで行って自由の女神すら見に行かず、真っ先に行ったのはDean & DelucaとZaber's*2だったし。かろうじてエンパイアステートビルには行ったけど。それもSleepless In Seattleのラストシーンの場所を見に行っただけというミーハーな理由。)
去年まで仕事で担当していた国が中国だったので、(それも上海の会社が多かった)それで興味を持ったというのもあります。
本屋とタワーをざっと流して、となりの松坂屋の地下のソニプラで化粧品を見るつもりがふと、目に入ってきたのが今日の写真のスニーカー。
そう、スペルガのキャンバス・スニーカー。
今までどこ探してもなかったのに、なんでこんなとこに入ってるの?!
このスペルガの白の38は「夏に裸足ではくスニーカーの定番」なんです。あたしにとって。
ネイビーもナチュラル(生成り)も好きだけど、やっぱりスペルガは白だなあ。大好き。
細身に見えるけど履くと意外と余裕のあるデザインで履きやすいし、ラウンドトウなのも好き。
店頭にあるのが38のラストだというので、買いましたよ、もちろん。
もう、夏の終わりなのに。
このスニーカーの箱もいいんだよなあ。
白のスニーカーの写真が大きくのってるだけなんだけど、その写真のスニーカーはさんざん履いてぼろぼろで、汚れてグレーになってて、つま先やかかとのとこがやぶれてて、底もすり減ってる。
そう、確かにスペルガはこんなになるまで履いちゃうスニーカーなんだよなあ!と思っちゃう写真。
このぼろぼろのスニーカーの写真を新品のスニーカーの箱に印刷しちゃうお茶目なとこ、好きだなあ。

*1:名古屋の繁華街のひとつ。デパートが集中している場所。

*2:デリカテッセン&グルメフードショップ