寝不足


なんのウィンタースポーツをするわけでもないけれど、スノーボードだけは寝不足でも見てしまう。前回のバンクーバーのあとにスノーボードっておもしろいなあと思って、その後ぽちぽちと用語やトリックの名前も覚えたので今回のソチはやっと実況で何言ってるかおおざっぱにわかるようになりました。最初は「フロント10」って言われても???って感じだし「キャブから回してダブルコーク1260!」なんてもう何やってるんだかどういう状態なんだかさっぱりわかんなかったし。
あのびっくりするくらい高い場所でエアやトリックをきめるのを見ていると、何だか胸がすーっとする。個人的には「ホッさん」*1を応援していたので不調で残念。ハーフパイプだけじゃなくスロープも見たかったなあ。
その他は「あったかくなる前に急がないと!」と地味に引き続き編んでます。今編んでるのはイタリアの「カメレオンカメラ」という段染めの毛糸でハンドウォーマー。元々ソックニッティング用の糸で段染めのピッチがわりと計算されているらしく、ただこの毛糸1本でメリヤス編みをしているだけで、まるで多色の毛糸で編みこみをしてるように模様が出るという毛糸。単色の糸より編んでて飽きない。いろんな色パターンがあって、それぞれに「なるほどね」という名前がついてます。ちなみにこの写真のは「ヘルシンキ」あとオレンジとピンクと白の組み合わせの「トロピカル」という糸も買ったので、これは靴下かなー。

*1:ほぼ日の「見たぞオリンピック」シリーズで呼ばれるアメリカのショーン・ホワイト選手の呼び名