ベーグルいろいろ

ベーグルはふだん買い置きしてるのは、プレーンやホールウィート(けどこれを定番として売ってるとこが少ないんだけど)、マルチシリアルなんかだけど、ここ最近は変わりベーグルもおいしいなと思ってます。
何回か見かけて気になっていたジュノエスクベーグルのマンゴーフルーツベーグル。
「ベーグルにマンゴーかあ、合うのかなあ・・・?」と手を出しかねていたんですが、ついに好奇心には勝てず食べてみました。
マンゴーのピュレを生地に練り込んであるとのことで、生地はきれいなオレンジ色。
ドライマンゴーやオレンジピールなんかも入ってるみたい。
食べてみると、マンゴーの香りがほんのりするけど、マンゴーの味はあんまりしなかったな。
なので、逆に違和感なく食べられました。おいしかったよ。
半分はそのまま、半分はクリームチーズとはちみつをぬって朝ごはんに食べました。
あと、これおいしいな、と思ったのは栄の本町通にあるCUCCIOLO CAFE*1のさつまいもベーグル。
日栄HMVに寄ったとき、帰り道にあるのでホールウィートないかなと思って寄りました。(なかったけど)
ここのベーグルは小さめでころんとした形。
大きくて、ちょっといびつで1個でお腹いっぱいになっちゃいそうなベーグル好きなあたしとしては、片手の手のひらにのりそうなベーグルは1個じゃ物足りないんですけど、ここのは小さいけどもちもちで食べごたえはあります。
さつまいものベーグルは皮ごと生地に練り込んであるみたいで、赤い皮の点々が生地に混ざってます。
最初はたよりないような味なんだけど、かんでると「あ、さつまいもだ!」って後味がふんわり甘い。
これ、おいしかったな。また買いに行こう。
このとき黒糖のベーグルも買ったけど、これもおいしかった。生地が濃いベージュで素朴な感じで。
このときブラウニーも買ったんですけど、これがとっても好み。
チョコレート味が濃くて、しっとりしてて。
口に入れると表面がしゃりしゃりするので、「?」って思ったんですが、多分焼き上がってから表面に粉砂糖を水でといたものを塗って、しみ込ませてから乾かしたような感じがしました。
なので、かなり、甘い。
ケーキは甘くておいしいのが当然、と思ってるのでこれはあたしにとって「甘くっておいしい」ブラウニーです。
ここのは全体的に甘めなんだけど、どのケーキも生地と甘みのバランスがとてもよくて、おいしい。

*1:本店は本山から猫洞通を平和公園に向かって上がって行った先の右手にあります。