あんずのコンポート

帰りにスーパーマーケットに寄ったら、あんずを見つけました。
あんずって見かけて、次に行くともう来年まで見かけなかったりするからね、思わず衝動買い。
買ってから、「どうしようかな、これ・・・」
アプリコットジャム、アプリコットタルト、あんずのケーキ、あんず寒天にあんず酒。
とにかく煮ておこう、そして今年は冷凍しておこうと思い杏のコンポートを作ることにしました。
生のあんずはそのまま食べると、なんだかたよりないような、すっぱいような。
写真は半分に切って、種を取ってグラニュー糖をまぶしたところです。
あと1時間くらい置いておくと、砂糖が溶けてシロップ状になるので、少しだけ水を足して、そしたらさっと煮るだけ。
常温で保存しないつもりなのであんまり火を通さずに。
食べるときは解凍してそのままリキュールとかかけてデザートみたいに食べてもいいし、ケーキに焼きこんでもいいし、こまかくきざんだのをアイスクリームに混ぜてもう一度固めてあんずのアイスクリームにしてもいいし。
1回で食べきるなら、砂糖やはちみつを足してもう少し煮詰めてジャムにもできるし。
あ、クリームチーズと混ぜてスプレッドにするのも好きです。