日々あれこれ

柚子胡椒

まだ梅雨も開けてないのにちょっと夏ばて気味。
暑いと熱いものを食べるのを避けてしまうので、自分で作るごはんは冷たいおうどんが多くなってしまいます。
今日の夕ごはんは冷やしうどんを柚子胡椒で。
うどんつゆを簡単に作って、海苔と柚子胡椒を薬味にぶっかけにして食べました。
柚子胡椒は便利だし、柚子の香りも大好きなので結構何にでも使っています。
サラダのドレッシングにも入れるし、そうめんのおつゆや、納豆にも混ぜるし、鍋の時も使うなあ。

Quickly

Nona Reevesの初期のCD。これ持ってなかったんですけど、この前の新宿のライブでUndergroundという曲を聞いてから、このアルバムに入ってると知って欲しいなと思っていました。
今日こそは帰りにタワーに寄ろう、と思いつつずっと行けなくて、そうだAmazonで買えばいいんだと思って昨日オーダーしました。
あたしの働いている会社は名古屋駅から地下鉄でひとつめのところで名古屋駅自体は近いんですが、名古屋駅周辺は自転車をとめておく場所探しに時間がかかるので、仕事帰りの余力がない時は名古屋駅に出るのを躊躇してしまうのです。下手するとすごく遠いところにとめて、歩く羽目になるので。
今日発送のお知らせが来ていたので、明日には聞けるなあ。楽しみ。
いっしょにlampの新しいアルバム「木洩陽通りにて」も買いました。
7月頭は何だか妙に仕事が忙しくて、暑いのもあってぼー・・・と過ごしていたんですが、今週末はクノシンジくんも栄でミニライブやるみたいだし、再来週には彼の2ndアルバムFull Course of Pop Songsも出るし、同じ日にNonaの「透明ガール」も出るし、その週末には待ちに待った堂島孝平@Diamond Hallもあるし。
先月のSHIBUYA-AXも行ったんですが、ツアー2日目だったAXからツアーのラスト1回前の名古屋はどんな風に変わってるかなあ。すごく楽しみ。
今回のツアーは「まさかこの曲を今さらライブで聞けるとは本当に思わなかったよ!」って意外な曲が何曲かあったり、AXではやらなかったけど、そのあとの場所では新曲もやってるみたいなので、名古屋はほんとに楽しみにしてます。早く23日にならないかなあ。

Rosen creme

Dr. Hauschka(ドクター・ハウシュカ)というドイツのスキンケアシリーズのフェイスクリーム。
このシリーズ、気になっていたので日中用フェイスクリームがなくなったので買ってみました。
ローズ・デイクリームという名前だけあって、リアルなばらの匂い。
このシリーズはオーガニックをはじめとする天然成分のみで作られているそうなので、香りはエッセンシャルオイルでつけてあるみたいです。
材料は水、ラッカセイ油、アルテアエキス、アボカドエキス、オトギリソウエキス、ミツロウ、シアバター、バラロウ、レシチン、バラエキス、香料(エッセンシャルオイル)、ローズヒップエキスが全材料ですって。
けっこうこってりしたクリームなので、つけた直後はすこしだけべたつきますがすぐ落ち着きます。
かなり保湿力ある感じ。他のも使ってみたいな。
あたしは夏でもクリームをつけるので気にならないけど、さらさらなのが好きな人には少し重いと感じるかも。
でも夏って汗をかくし家でも会社でもエアコンつけてるから、下手すると冬並みに乾燥してると思うので夏の方が保湿には気を使うなあ。
オーガニックのスキンケアものって最近はいろいろ手に入るようになりましたね。
このドクター・ハウシュカもデクレオールもそうだし、ヴェレーダやオーブリーも。
ナチュラル志向のブランドだと最新のアンチエイジング成分とか美白効果とかは望めないかもしれないけど、リラックス効果はあるなあ。個人的にはスキンケアものをはじめとして身体につけるものは「いい匂い」がするかどうかで選んでるようなところがあるので。
このローズフェイスクリームは昔の歯磨きみたいなアルミのチューブに入ってます。それも何だかドクターズコスメっぽいかも。