ウィークエンド


朝「恋するフォーチュンクッキー Rock ver.」をYou Tubeで見て爆笑して、気分よくお菓子でも焼くかという気持ちに。
日曜日だし「ウィークエンド」というケーキ。本来は丸いケーキ型やパウンド型で焼くバターケーキだけど、今日はマフィンカップで小さめに。レモンの皮1個分すりおろしたのがケーキ生地に入っているので、焼いている間もふわりとレモンの香りがオーブンから漂う。焼き上がって冷めたら、表面に粉砂糖とレモン果汁を合わせたレモンのアイシングを薄くかけるのがお約束。ぱくっとかじると、きゅっと甘酸っぱいアイシングとケーキがいいバランス。個人的には春めいたお天気のいい週末に食べたい気がするケーキ。
レモンは皮をすりおろして入れるので、国産の広島のレモンを使います。輸入レモンにくらべると香りや酸っぱさはやや控えめかなとも思うんだけど、その控えめな酸味がシンプルなバターケーキとよく合うと思う。バターも焼き菓子のときは発酵バターを使うことが多い。味もこくはあるけどくどくなく、焼き上がりの香りがいいかなと思うので。

  1. レシピ覚え書き

卵2個と粉砂糖140gをクリーム状に泡立てる。やわらかくしたサワークリーム50gとレモンの皮1個分のすりおろしたものを加える。溶かしバター50gを加えて混ぜる。薄力粉110gとBP tsp1をふるったものを混ぜ合わせる。160℃で25分(マフィンカップの場合)冷めたらレモンジュース10gと粉砂糖50gを混ぜ合わせたアイシングを表面に塗る。
ケーキを焼いていたときのBGMはこれでした。これも週末っぽいな、なんだか。

P.S. I Forgot

P.S. I Forgot