ブレッドプディング

この前買ったカンパーニュが少し残ってて硬くなってたので、ブレッドプディングにして休みの日の朝ごはんに。コーヒーをいれる間にミルクとたまごと砂糖とバニラエッセンスを混ぜたものに一口大に切ったパンを浸しておいて、パンがやわらかくなったら耐熱のお皿に入れてオーブンで焼くだけ。もちろんフライパンで焼いてもかまわないけど、オーブンだと時間と温度をセットすればあとは放っておけるのであたしはオーブンで焼くことが多いかな。
バナナやりんごなどフルーツがあったら刻んで混ぜて焼いちゃうし、レーズンやクランベリーなどのドライフルーツやくるみやアーモンドスライスなどナッツを混ぜてもおいしい。あれこれ混ぜてるとだんだん小さな耐熱皿じゃ間に合わない量になって、大きなケーキ皿に4-5人分のブレッドプディングができちゃうんだけど。
パンを浸す卵ミルクには砂糖は少なめにしておいて(まったくなしにしちゃうと焼き色が出にくいので少し入れる)食べるときにはちみつやメープルシロップをかけて食べるのが好き。焼きたての熱々ブレッドプディングに冷たいフルーツを添えて食べるのも好きだなー。この日はフルーツやナッツが全然なかったのでプレーンなブレッドプディングにクローバーはちみつをかけて食べました。