京都

イノダの「京の朝ごはん」

先週の月曜日、祭日の日は日帰りで京都へ。目的は京都府庁での堂島孝平のライブだったけど、京都に行くなら行きたいところがたくさん。それでも日帰りなのでその中のほんのいくつかだけ。
8時半に京都に着くのぞみを選んだのは、イノダで朝ごはんを食べるため。今回は堺町三条の裏庭で。お天気もよかったし、朝方のイノダの裏庭は涼しくて、のんびり朝ごはん楽しめました。メインのプレートも盛りだくさんだし、コーヒーもおいしいし、オレンジジュースもフレッシュだし、ただ難を言えば個人的にはクロワッサンよりトーストの方がいいかなー。

Browny Bread & Bagels

朝ごはんのあとは、北大路のBrowny Bread & Bagelsへベーグルを買いに。おいしいベーグルがあるよと聞けば、お取り寄せではなく地味に買いに出向いて食べてます。個人的に好きなベーグルは「重めでchewyな噛みごたえのある生地で大きいベーグル」で、スイートベーグルよりもプレーンやマルチグレイン、グラハム、オートミールなど食事ベーグルの生地の味が濃くておいしいともっとうれしい。Browny Bread & Bagelsはほとんど完璧。すごく好きなベーグルでした。近くにあったらつねに買い置くなあ。ハニーグラハムやチーズベーグル、ほんとにおいしかったー。
京都市北区小山下内河原町50-1 tel:075-494-6610

恵文社一乗寺店

京都に行ったら必ず立ち寄る本屋さん。いつもは京都駅でマウンテンバイクを借りて街中を寄り道しながら目指すのですが、今回はバス。北大路からまっすぐ東へ行くと一乗寺のちょっと南の高野なので、修学院行きのバスで移動。高野で降りたら東大路通りをあとは10分くらい北に歩くだけ。祭日だったので混んでたけど、本や雑貨をのんびり見る。探していた本はなかったんだけど、かごや編み込みのニットの手袋かわいかったなあ。

くろちく

四条烏丸にある和物雑貨のお店。ずっと使ってる復刻柄の着物生地のポーチがすり切れてしまったので、新しいのを買いに。シルクなので手触りがすべすべふわふわでお気に入り。見た目よりすごくたくさん入ります。