旅行中と最近

二度寝で番茶

二度寝で番茶

二度寝で番茶

id:honeyspringさんの日記で見て(書いてくれてありがとう!)本屋に速攻走りました。帯の「「すいか」を見て号泣した人」とはあたしのことですよ(笑)脚本家、木皿泉さんの夫婦対談*1。はー、おもしろかった。もちろん、昨日の「Q10」見ました。こっちもこれから楽しみ。

夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです

夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです

夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです

今回京都の移動中読んでいました。あちこちでのインタビューをまとめてあるので、重複している箇所も多々あるんだけど、国が変わっても作家に聞きたいことって同じなんだな、と思ったり。それにしても村上さんの答えはぶれがないなあ。

今朝の春

[rakuten:book:13931532:detail]
「みおつくし料理帖」4冊目。これも新刊が出るたびに楽しみに読んでいる。今回は料理だけでなく、澪ちゃんのせつない恋の話も。

暮しの手帖の評判料理

最近おべんとうを作っているのでおべんとうページにひかれて。ほぼ本紙に掲載された時に見てるけど、料理ページだけまとめて見られるのでいいな。表紙の玉ねぎのスープ、おいしそう。そんな季節になったんだなー。

*1:木皿泉さんはご夫婦で脚本を書かれるときのペンネームだそうです。