JUSTICE

昨日NHKでやってた「白熱教室@東京大学」おもしろかったー。ベンサムとかカントにアリストテレスなんて久々に耳にしたよ。今ちょうどMichael J. Sandelの"JUSTICE"を読んでるところなので「このサンデル先生の実際の講義ってこんな感じなのかなー」と思いながら見てました。"JUSTICE"とは何か?っていう「正義」の定義の話じゃなくて、生きてゆく上でいろんな場所でシチュエイションで「この場合、どうするのが正しいのか?」と人に問われたり、自問自答したりする機会が必ずあるわけだけど、その時その人にとっての「正義」を「自分の頭で考える力」を育てることなんだろうなー、あの授業でやりたいことって。学生の意見を肯定も否定もしないんだけど、質問につぐ質問で先へとどんどん展開していくあのスピード感のある授業。おもしろかったなあ。あたしはずっと副音声で見てたんだけど、質疑応答にこたえてた聴講してる人たち、みんな英語上手でしたね。昨日のが前編で、来週の日曜日が後編だそうです。

Justice: What's the Right Thing to Do?

Justice: What's the Right Thing to Do?

日本語版はこっち。
これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学