海南鶏飯食堂

週末は東京に行っていて、ライブに行ったり久しぶりの友人に会ったり、お散歩したり飲茶を食べ過ぎて苦しかったり(笑)楽しい週末でした。写真はどうしても食べたくなって急遽食べに行ったチキンライス。はじめて食べたのはロンドンのシンガポール料理屋だったんですが、シンプルな組み合わせなのに何回食べても全然食べ飽きない。海南チキンライスラクサ(マレーシアのココナッツミルクラーメン)は間違いなく個人的食べ飽きないベスト10に入ります。この店が名古屋にもあったらいいのになー。
海南チキンライスは茹でた鶏肉と鶏をゆでたスープで炊いたジャスミンライスを3つのソース(チリソースとジンジャーソースとダークソイソース*1)と香菜と自分で組み合わせて食べます。もちろんチキンスープもついてきます。写真はコリアンダーを追加してもらったので大盛り。香菜大好きなのでもっとたくさんでもいいくらい。(バランス悪いけど)あの匂いを吸い込むとうっとりするくらい好き。
元々はこの本↓を読んで、日本でも食べられると知ってひとりで食べに行ったのが最初でした。

海南鶏飯食堂Cookbook

海南鶏飯食堂Cookbook

お店に行くときは、どうしてもチキンライスが食べたくて行ってしまうから、他のメニューをなかなか試せないんだけど、この本にのってるインド料理の影響を受けたマレーやシンガポール料理も今度は食べたいなあ。

*1:ダークソイソースは日本のお醤油と違って、ちょっととろりとしていて甘め。