ポレンタ

ポルチーニのリゾットを作ったら、今度はポレンタが食べたくなったので。
ポレンタはとうもろこしの粉(コーンミール)をお湯で火にかけながら練りあげたもの。
ポレンタ100gにお湯500ccが2-3人分。こんなに少ないコーンミールにこんなにたくさんのお湯?と思う量なんだけど、煮ているうちにポレンタが水分を吸ってふくらんでちょうどいい量に。15-30分くらい木べらでかき混ぜながら練ります。途中からかなり粘りがでてくるので結構体力仕事。ポレンタによって練る時間も案外違うけど、鍋肌に膜が張り付くようになってきたら、出来上がりの目安としてます。
できたてのやわらかいポレンタは煮込みやちょっとソースっぽいものをかけて食べるのがおいしいけど、これを容器に流し入れ冷めるまで放っといて固まったのをスライスしてソテーするのが好き。
今日のは、オリーブオイルでソテーしたポレンタにしめじ、えのき、舞茸をオリーブオイルとにんにくで炒めたのを添えました。好みだけど、パルミジャーノをすりおろしてかけて食べるのがおいしい。