ポルチーニのリゾット

今日のお昼は友人にもらったイタリアみやげのおすそ分け、ポルチーニでリゾット。
リゾットを作るにはやっぱりイタリアのリゾット米が必要です。日本のお米よりちょっと大きめで、煮込んでもくずれたり溶けたりしにくく、ちゃんとアルデンテに仕上がるので。アルボーリオ種、カルナローリ種などお米にも種類がいろいろあるけど、今日使ったのはアルチェネロ(イタリアのオーガニック食材メーカー)のネッビオーネ種のお米。*1
作り方自体は簡単で、にんにくと玉ねぎを炒めて、お米を入れて炒め、そこにスープストックを注ぎながら煮るだけ。
ただスープストックの中でお米を煮るわけではなく、炒めたお米におたま1杯ずつスープストックを注ぎ、お米がすべてスープストックを吸い込んだら次の1杯を注ぐ・・・とちょっと地味な作業が(笑)
でもスープストックを吸い込ませながらゆっくり煮ると、お米だけなのにとろりとクリームを入れたようになっておいしい。

2人分

ポルチーニ 5-10g(好みで。ひたひたのぬるま湯に浸しておく。戻し汁はスープストックと合わせる)
にんにく 1かけ(みじん切り)
玉ねぎ みじん切りTbsp2(小さめの玉ねぎ1/4かけくらい)
オリーブオイルまたはバター Tbsp2
リゾット米 100g
スープストック 500ml(キューブか顆粒を分量のお湯に溶かす)
白ワイン(辛口) 100ml
塩・胡椒
パルミジャーノ 好みの量
イタリアンパセリ 

  • 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかける。薄く色づいてくるまでゆっくり炒める。
  • 玉ねぎを加えて透き通るまで炒め、米も加えてさらに回りが透き通るくらいまで炒める。
  • 粗めのみじん切りにしたポルチーニと白ワインを加えて白ワインがなくなるくらいまで煮詰める。
  • スープストックは熱くしておき、おたま1杯ずつ鍋に加える。米がスープを全部吸い込んだら次のスープを注ぐ。
  • 米が芯はないけど歯ごたえがある状態までかき混ぜながら煮る。クリーミーになったらできあがり。
  • 塩・胡椒で味をととのえ、パルミジャーノのおろしたものとイタリアンパセリのみじん切りをかけて食べる。

パルミジャーノはできればかたまりをおろしたものを。なければチーズなしでもかまわない。イタリアンパセリも手に入らなければなくても。ただ普通のパセリは香りが強すぎるので使わない方がいいと思う。
スープストックは野菜のストックを使うとポルチーニの香りがひきたつかな。

*1:アルボーリオ種より少しあっさりめ。アルボーリオ種はよりクリーミーに仕上がる気がする。