髪を切る

お盆休み最初の日にしたことは、髪を切る。
ずっと肩甲骨のちょっと上くらいの長さのストレートだったんですが。
耳のちょっと下くらいで、ばっさり。
それもロッドの太さいろいろで巻いて、くるくる。
暑いしロングヘアも飽きたしでちょっとした気分転換のつもりだったんだけど、頭は軽いし首すじは涼しいし、大満足。
ロングだと伸ばすのになまじ時間がかかってるので、切るのってどうしても惜しくなるんだけどね。
まあ、髪はまた伸びるし。
いつも担当してもらってる美容師さんがあまりにも嬉々としてカットしてるので「やっぱりショートにカットする方が好きですか?」と聞いたら、即答で「好きです!」と返ってきたのがおかしかった。
名古屋はコンサバなロングヘアが多い土地柄でもあるからだと思うんだけど、基本的に数ミリ単位で毛先をそろえるだけってオーダーがいっとう多いらしいです。
なのでいきなり「20cmくらいカットして、内側も外側もざくざくに切ってパーマもくるくるで」なんてオーダーは滅多にないらしい。なるほどね。