ブルーベリーマフィン

今日のおやつに焼きました。
レシピは「A.R.Iのお菓子の提案」という本の中のレシピ。
なので大きなアメリカンサイズのマフィンです。
上にクランブル*1ものせました。
今回作ってて、知ってたことだけどあらためて思ったのは材料を室温に戻しておくこと。
特にたまごとミルクは冷蔵庫から出したばっかの状態で使わないこと。
バターは最初に砂糖と一緒にクリーム状に練るので、もちろん室温においてやわらかくするんだけど、ここに加えるたまごとミルクが冷たいと生地が分離しちゃうんですね。
分離しても粉を混ぜれば最終的には混ざってしまうんだけど、焼き上がりは今ひとつふんわり仕上がらない。
大体1時間くらい前に冷蔵庫から出しておけば、きれいに簡単に混ざるしよくふくらんで焼き上がりもよし。
ほんとにちょっとしたことなんだけどね。
やっぱりお菓子は基本のポイントは押さえないとなーと思いました。

A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット

A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット

*1:アーモンドプードル、小麦粉、バター、砂糖を混ぜてぽろぽろのそぼろ状にしたもの。焼くとビスケットっぽいかりかりした食感