パッションフルーツ

スーパーマーケットでパッションフルーツを見つけて「あ、リリコイだ」
昨日書いた本「Aloha Book」のリリコイのシェイブド・アイスが頭の中に残っていたので目についたんだと思うけど、思わず購入。
かといって・・・かき氷はうちでは作れないしなー・・・
パンナコッタを作ろうかと思ったんだけど、涼しげな方がいいなと思ってゼリーの上にソースとして流しました。
甘酸っぱくて、いい香り。黒い種もそのまま食べます。
ゼリーはスパークリングの白ぶどうジュースで作りました。
ゼリーは炭酸入りのジュースで作ると、ゼリーにしても口の中で少しだけしゅわしゅわとはじけます。
ソースといってもパッションフルーツは半分に切って中身をスプーンですくってゼリーの上にのせただけ。
食事のあとのデザートならシャンパンやスパークリングワインで作るといいかな。
作り方はすごく簡単。
ゼラチン5gをTbsp2の水でふやかしておく。
炭酸入りのジュース300ccのうち100ccを鍋に入れてあたため、ふやかしておいたゼラチンを加えて煮溶かす。
ゼラチンが溶けたら火からおろし鍋ごと氷水に漬けて冷ます。
大体冷めたら残りのジュースをそっと混ぜ入れ、水でぬらしたグラスに入れて冷蔵庫へ。
かき混ぜすぎると炭酸が抜けるので、手早くそっと混ぜるのがこつ。
どんなにそっと混ぜても炭酸は少しは抜けてしまうんだけどね。
この分量で、ちょっとやわらかめなゼリーになります。
シャンパンやスパークリングワインで作るときは甘みがないので、好みで砂糖を加えて下さい。