ティラミス

テレビを見てて「・・・食べたい」と思ってたハーゲンダッツのドルチェ「ティラミス」
食べてみて、確かにおいしかったんだけど、何かすっきりしない。
何でなんだろう?って考えていて、食感のせいだと思い当たりました。
あたしがティラミスといって思うのは、ふんわりしたチーズクリームとエスプレッソでしっとりしたサヴォイアルディ
それがアイスクリームだと同じ味でも、アイスクリームの食感だからティラミスを食べてるような感じがどうしてもしなかったんだなー、と。
で、作りました。それが、これ。
クラシックだけど、材料さえ揃えばおうちで作るのがいっとう簡単でおいしい。

1)エスプレッソをいれて冷ましておく。冷めたらリキュールを加える。
2)たまごを黄身と白身にわけ、別々のボウルに入れる。
3)黄身をほぐし、マスカルポーネチーズとよく混ぜ合わせる。
4)白身を泡立てる。途中グラニュー糖を1/3量ずつ加えて、ぴんと角が立つまで泡立てる。
5)3)に4)の白身を2回に分けてゴムべらでさっくり混ぜ合わせる。
6)5cmくらいの高さのある器にサヴォイアルディの半量を1)のエスプレッソに浸しながら並べる。
7)5)のクリームの半量、残りのサヴォイアルディエスプレッソに浸したもの、クリームの残り半量の順に重ねる。
8)ラップをして冷蔵庫で5時間冷やす。
9)食べる時にココアをふりかける。

サヴォイアルディはイタリアのフィンガービスケット。

生のまま使うので、たまごはぜひ品質の良い新鮮なものを。

エスプレッソはやはりイタリアンのものを。個人的にはインスタントコーヒーやドリップコーヒーを濃くいれたもので代用するのはおすすめしません。

好みのリキュールはアマレットですが、コアントローでもグランマルニエでも。ダークラムやブランディでも。