ベジの夕ごはん

日曜日はちょっと前に引っ越した友人の新居でごはん。
夕ごはんを作っていって、友人と別の友人カップルと4人でピクニックみたいに床に広げて食べました。
友人カップルとは初対面だったんだけど、共通の友人がいるせいもあってか、なんだかはじめてのような気がしなかったな。
はじめての人と会うときって(そうは全然見えないらしいけど)実はすごく緊張するんだけど、いっしょにごはん食べてるうちにずっと前から知ってたような感じで喋ってた。不思議な感じでした。
この日のメニューはシーフードOKのベジタリアン

  • ひよこ豆とじゃがいものカレー
  • えびとアボカドとピンクグレープフルーツのサラダ
  • たまごとツナのパテ
  • 大根と水菜と油揚げのサラダ
  • PAULの6種のシリアルパン

えびとアボカドとグレープフルーツのサラダは、グレープフルーツの皮をむくのがちょっとだけ面倒なんだけど、むいてしまえば塩ゆでしたえびとアボカドといっしょに塩、胡椒、レモン汁とオリーブオイルであえるだけ。セルフィーユもきざんでたくさん混ぜました。ふだんはトマトも使うんだけど、この日はトマトを入れなかったのでピンクグレープフルーツにしました。トマトも入れるなら普通のグレープフルーツを使います。
たまごとツナのパテは、ゆでたまご3個をきざんだもの、ツナ缶(小)2缶をミルク、マヨネーズ1/2カップと粉ゼラチン*1ケッパーとパセリのみじん切り、塩、胡椒を全部混ぜて冷蔵庫で冷やすだけ。これはパンに塗って食べられるように作ったもの。
水菜のサラダの油揚げは細長く切ってオーブンでかりかりになるまで焼いたもの。油抜きしてさっと焼いたやわらかめの油揚げもおいしいけど、このサラダにはぱりぱりかりかりの油揚げが合うかな、と思ったので。柚子風味のドレッシングに原了郭の黒七味を好みでかけて。

*1:水Tbsp1と粉ゼラチンを混ぜて電子レンジにかけて溶かしておいたもの