牡蠣づくし

広島に里帰りしている友人が送ってくれた生牡蠣。
地元の牡蠣打ち屋さんから直接送ってくれたものが今日届きました。
殻つきの大きな牡蠣はそのままレモンをしぼって。
「・・・甘い・・・。それにミルクっぽい、味が。おいしーい!」
妹とふたりで、うなりながらもあっという間に完食。
食べてしまったあとで「そうだったのかー!」と思ったことが。
生牡蠣はお皿に並べてラップをかけ、電子レンジで3分ほど加熱するとふちが少し開くんだそうです。
そしたらフォークでこじ開けると簡単だよ、と友人からのメール。
「牡蠣の殻って固いねー!」と必死で生のままこじ開けちゃいましたよ。
そして一緒に入っていた加熱用(といっても生で食べられるくらい新鮮)の牡蠣は、牡蠣のグラタンにするかカキフライにするか悩んだけど、フライにしました。
揚げたてにやっぱりレモンをしぼって、ソースで食べました。
おいしかったー。
生でも食べられるくらいなので、少し高めの温度で色づくくらいにさっと揚げました。
これもね、牡蠣の臭みとかまったくなくて、ふっくらしててほんのり甘いの。
「昨日まで広島の海の中にいた牡蠣を今日名古屋で食べてるなんて贅沢だねー!」とぱくぱく食べてしまいました。
まだたくさんあるので、明日は牡蠣のグラタンと残った分はオイル漬けにしようかな。
ごちそうさまでした!