HUIT

クリスマスイヴの日、青山をうろちょろしてた時に友人からメリークリスマスのメール。
夕方までは銀座の伊東屋に行くくらいで時間があったので、急遽お茶でもしようか、ってことになって中目黒まで。
その友人に連れてってもらったお店は、フレンチ食堂とパン屋さんが一緒になったお店。
半端な時間だったしランチはクリスマスメニューのみということなので、お茶だけしたんだけどここのパンがおいしかった。
帰りにいくつか買って帰ったんだけど、定番のバゲットやハードロールはレストランに併設されてるんだからあるのは当然として、まず目を引いたのが春菊のパン。
えー、パンに春菊?
それも一見グリーンのパンに見えるくらい、春菊がぎっしり。
パンの生地自体は見た目カンパーニュなんだけど、Rustiqueという水分が多めのもっちりしたパン。
お店の方によると「赤ワインとチーズやオリーブに合いますよ」とのこと。
確かに春菊がたくさん入っているので、少し苦みがあってこってりめの煮込みなんかにも合いそう。
他にはビアリーというベーグルに似たパンもおいしかった。
ベーグルの元になったパンと書いてありました。
見た目はベーグルなんだけど、生地がグレイッシュで(ライ麦が少し入ってる感じ)もっと素朴な感じ。
このパンももちもちとしてるので、焼く前にゆでてあると思う。
友人にクリスマスプレゼントとして買ってもらったシュトーレンは、アーモンドとプルーン、スターアニスをカラメルがけしてまとめたものが飾りとして表面に。
イングリッシュマフィンもふっくりとしてクッションみたいな形で、中はしっとり。
半分に割ってトーストして食べたけど、おいしかったよ。
今度はランチにも来てみたいな。

HUIT

目黒区中目黒1-10-23 リバーサイドテラス1F
03-3760-8898