タクシーの中で

タクシーに乗ると運転手さんとお喋りすることがわりに多いんですが、毎日いろんな人を乗せてるだけありタクシーの運転手さんって話を聞いてると「・・・なるほど。」と思うことが多いです。
地域情報にやたら詳しい人もいれば、他の土地から来た人も多い職業だし(今までで雲仙岳の噴火で家をなくし、名古屋まで出て来てタクシードライバーをしてる人のタクシーに2回乗ったことがあるくらい)「どーみてもどっかの会社の偉い人にしか見えないんだけどな」と思ってたら、前職は相当上の地位の人だったり。
名古屋駅に行く時に乗ったタクシーもそんな感じ。
何となくお正月の話になって、そしたら前職は板前さんとのこと。
話してるうちにだし巻きたまごの上手な作り方とか、もろこの煮方とか教えてもらいました。
ちなみにだし巻きはたまごとだしを同割で作るのがベストなんだそうです。
ただしそれではだしの割合が多過ぎてとても巻くことはできないので、だしに水溶き片栗粉を混ぜてからたまごと合わせると上手に焼けるそうです。
その時に昆布茶を少し加えると隠し味としておいしいらしい。
もろこなど川魚は絶対に水を入れないこと。
水を入れると生臭くなってしまうから、必ず日本酒だけで煮ること。
なんで板前さんがタクシードライバー?と思って聞いてたら、知らずに親方の彼女に手を出して破門になってしまい、二度と包丁を持ってはならないと親方に言われたからなんだとか。
何だかドラマみたいですねえ。
もう70代くらいの方だったので、昔は親方と弟子、という関係の中では親方がやめろと言えば絶対だったのかなあ、と思ったり。
後にお怒りはとけて、出入りはできるようになったけど2度と料理の世界にもどることはなかったんだとか。