中国茶館 2号店

池袋にある飲茶のお店。
場所は池袋演芸場の裏手、ビルの2階なのでちょっと見つけにくいかもしれないけど。
テーブルにつくと、まずお茶を何にするか聞かれるのでお茶の注文をしてから点心を選びます。
今回は菊の花のお茶にしました。
1せんめはお店の方が入れてくれます。
小さな中国茶の急須にお湯を注ぎかけながら蒸らし、それをピッチャーに移してからそれぞれの小さな茶碗に注いで飲みます。お湯のポットをテーブルに置いて行ってくれるので、あとは自分たちで。
このお店はもともとお茶を扱うお店なので、お茶の種類もいろいろ。
おもしろいのは「キープ茶」っていって、自分のお茶の缶を買ってキープしておけるのがいいなー。
壁際の戸棚には名前を書いたお茶の缶がたくさん。
もちろんキープ茶は普通にオーダーするより、割安で買えるみたいです。
点心は2500円で90分食べ放題。これはオーダーする制限時間なので、90分を過ぎてもゆっくり食べられる。もちろん単品でもオーダーできます。
餃子に小龍包、大根餅、春巻き、豚足の醤油煮、フカヒレスープに海鮮粥、青菜の炒め物などなど。
とにかくもうこれ以上無理!ってくらい食べました。
どれもおいしい。食べ放題にすると、それぞれの点心を1個ずつあたるように人数分でだしてくれるので、全種類きちんと食べられる。
あたしのおすすめはどれもおいしいんだけど大根餅と海老にら饅頭、小龍包に皮がきれいなグリーンの翡翠餃子。
それからデザートのウーロンゼリー。
ゼリーそのものは甘みはまったくないんだけど、サーブする時に上にエバミルクとシロップをかけてくれる。
これが烏龍茶の味と合うんだよなあ。カスタードの桃まんもおいしい。
点心とお粥や麺とのセットあって、ひとりでお昼をのんびり食べてる人もいましたよ。

中国茶館 2号店

豊島区西池袋1-22-8 三笠ビル2F
03-3985-5183
定休日なし